世田谷区祖師谷

2019年5月6日(月・祝)13:00 〜 15:00
みちあそびパートナー:祖師谷みちとの遭遇プロジェクト

世田谷区のみちあそびパートナーの祖師谷みちとの遭遇プロジェクトさんから、ご近所みちあそびの実施レポートをいただきました。

実施レポート

普段は団地のベンチに集まっているおじいちゃん、おばあちゃんたちも楽しそうに卓球やオセロを見守ったり、一緒にベーゴマをやって過ごしました。参加人数は、全部で80名ほど。子ども45人、大人35人程度です。
今回で4回目となり、通りがかりの人からも「前にもこれ、やってたよね」という会話が聞かれるようになり、少しずつ定着してきています。最後にチョークを子どもたちとデッキブラシでこすって落としていたら、通りがかりのおじいちゃんが「みなさん、ありがとう。みなさんは、神様のような人たちだね」と声をかけてくださいました。
今後も継続する予定です。