目黒区祐天寺

in 祐天寺栄通り商店街 夕涼み祭り
2019年8月25日(日)13:00 〜 17:00
みちあそびパートナー:NPO法人めぐろ子どもの場づくりを考える会 こどもば

目黒区の祐天寺駅を出てすぐにある祐天寺栄通り商店街で開催された夕涼み祭りの中で、今年もご近所みちあそびが開催されました。
みちあそびパートナーであるめぐろの子どもの場づくりを考える会こどもばさんから実施レポートが届いたのでアップします。

実施レポート

商店街の夕涼み祭りの1コーナーで人工芝を敷いておもちゃの広場を作りみちあそびを楽しみました。
人気のコーナーは、ままごと、玉ころがし、さかなつりです。 準備をしている時から遊び始める子、お祭りに来たついでにちょっと遊ぶ子、別のコーナーに行ってからまた戻ってきて遊ぶ子、1時間以上遊び続ける子など、常にたくさんの子どもたちで賑わっていました。 小学生はカードゲームも楽しんでいました。

以下、写真で当日の様子をご紹介します。


準備完了


おもちゃの広場では色々なおもちゃを手にして自由に遊んでいます。


ままごと遊び。野菜を切ったりお鍋に入れてお料理しています。手作りキッチンのレンジをくるくる回すのが楽しい。


キャッチ&リリースでエンドレス魚釣り。小さい子はポイでさかなすくい。最高記録は57匹だったかな。


足りなくなったので魚の補充。いろいろ工夫して目や鱗を描いていました。


玉ころがしは、自分の玉の色を決めて競争したり、本体を改造して色々なルートを作ることを楽しんでいました。


小学生はカードゲームや、サボテンバランスゲームで遊んでいます。


黒板にお絵描き。


時々お父さん同士でベーゴマ回していました。