墨田区京島

フレンドリープラザ文花児童館@キラキラ橘商店街 みちあそび
2019年9月21日(土)10:00 〜 12:00
みちあそびパートナー:フレンドリープラザ 文花児童館

墨田区の下町にあるキラキラ橘商店街において、近隣に位置するフレンドリープラザ 文花児童館さんが、商店街や地域の皆さんと連携でご近所みちあそびを実施されました。当日の実施レポートが届いたのでアップします。

実施レポート

児童館から徒歩5分くらいにある、商店街を会場にみちあそびを行いました。

10時の開始と共に乳幼児の親子や小学生が集まり、商店街近くのけん玉カフェの学生さんがけん玉ショーを披露してくれました。程よい緊張感と、失敗した時は温かい笑いに包まれたひとときでした。

 

けん玉ショーが終わる頃に、自転車紙芝居師のちっちさんの拍子木が鳴り響き参加者の方々が集まります。 昔懐かしい紙芝居に、商店街を通りかかった年配の方々も足を止めていました。おはなし後の駄菓子にも行列ができていました。

 

他には、「夏の思い出」を本にするワークショップも賑わいを見せていました。黙々と製作に励む子どもたちの 姿が印象的でした。

 

常設のブースとしては、石けり・囲碁・将棋・お手玉・けん玉がありました。親子で楽しむ姿があったり、通りすがりの 方が「昔はやったけど覚えているかなぁ」などど、けん玉やお手玉を手にする姿もありました。

 

商店街の店舗さんがこの日だけのメニューを販売して下さったこともあり、総勢120人の参加者が商店街で食べ歩きながら、 思い思いの遊びに立ち止まりながら、2時間を過ごしていました。

協力団体:きらきら橘商店街 、紙芝居師ちっち 、商店街4店舗、さわやかネット、ファンファン、助産師