目黒区祐天寺

in 祐天寺栄通り商店街 夕涼み祭り
2018年8月26日(日)13:00 〜 17:00
みちあそびパートナー:めぐろ子どもの場づくりを考える会「こどもば」

目黒区の祐天寺駅を出てすぐにある祐天寺栄通り商店街で開催された夕涼み祭りの中で、ご近所みちあそびが開催されました。みちあそびパートナーであるめぐろの子どもの場づくりを考える会「こどもば」さんから実施レポートをいただきましたので、そちらを掲載いたします。

実施レポート

目黒区祐天寺の栄通り商店街(テラ通り)の夕涼み祭りの一画に参加しバルーンのプレゼントをしていましたが、今回、隣のスペースに人工芝を敷きみちあそびを行いました。
芝の上には東京おもちゃ美術館から借りたおもちゃを中心に並べおもちゃの広場も開催しました。

最初に来た親子が「遊んでいいんですか?」と言って遊びだすと、芝の上には次々と子どもたちが来て色々なおもちゃで遊んだり、大人も一緒におもちゃを手に取って遊んでいました。
その他に人気だったのは、魚釣り遊びで、スチロールの魚を磁石の付いた釣竿で沢山釣り上げて楽しんでいました。

大人たちは、お祭りの違うコーナーに行きたがる様子も見られましたが、子どもたちは、一度遊び始めるとなかなかその場を離れず長い時間遊んでいました。中には「もっとあそぶー」と言いながら抱えられてその場を去る子もいました。会場の一番端だったので、初めに遊んでまた帰りの遊びにくる子も多く、「また来ちゃった」と言って遊んでいました。

じっくり遊んでいる子供たちのそばに座りおしゃべりを楽しむ大人も多く、中には声を掛け合って「ちょっと一廻りしてくる」と大人の時間を楽しんでくる方も見られました。写真にはないのですが「ベーゴマを回してみたい」という男の子に教えていると、見ていた大人も一緒にチャレンジし、「昔は回せた」「はじめて回せた」などと言って盛り上がっていました。

商店街の方からも「良かったです。また是非お願いします。」とお声がけいただけたので、今後も協力しながら行っていきたいと思います。