全国パートナー制度始めます!

「遊び」をキーワードに、誰もが通る「道」を、お互いにやさしく、守り合えるまちづくりの場所にしていこうと、2016年に開始をしたとうきょうご近所みちあそびプロジェクト。

2016年からプロジェクトを推進する中で、東京都外からの問い合わせや、実際に本プロジェクトを参考にみちあそびに取り組む事例も出てきました。また、合わせて、「都外の団体はみちあそびパートナーにはなれないのか」との声をいただくようになりました。

本プロジェクトは東京都内においてご近所みちあそびを広げることを目指しています。そして本プロジェクトを参考にして、それぞれの地域で独自にご近所みちあそびの輪が広がることを期待しております。それは、我々が都道府県を飛び越えて支援することには限界があること、遊びの機会づくりはなるべくそれぞれの地域で完結(遊びの地産地消)している方が持続可能だと考えているからです。

しかし、趣旨に賛同いただき、都外でもみちあそびに取り組む団体・組織が出てきたことから、ノウハウ等の情報共有や、双方で広報の協力をするなどして、それぞれの地域でみちあそびの取り組みを盛り上げられるように、「みちあそび全国パートナー」を設置することにしました!!

詳しくはこちらをご確認ください。